教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

おでん

おでんといえば・・・有名なお店【ふくや】
美味しいのはしってる!
でも、ノリモは1回しかいったことなく
カメちゃんは10数年ぶり
そんな訳で、ふくやの常連、園ちゃんに一緒にいってもらいました

 

わかったーさなえちゃんに予約しとくよー

 

f:id:lovenorimo:20180228020440j:plain

お店はいつも満席で、いい時間は予約してないと入れないほど。
ふくやを切り盛りしてるお姉さん、さなえちゃんと仲良しの園ちゃん
Deepな別府の事情通すぎる園ちゃん。おもしろいw

 

早速かけつけおでん~

 

f:id:lovenorimo:20180228020523j:plain

里芋おススメ!しょうが天もおススメ!私は椎茸と、タケノコにしよう

 

f:id:lovenorimo:20180228020542j:plain

とうふが~~~~
煮崩れず、出汁しみてて旨い~大きい~

 

しょうが天、オリジナルで作ってもらってるんだって

 

f:id:lovenorimo:20180228020456j:plain

ちゃんのおススメ、全部たのもう!

 

いいね~ じゃぁ塩さばと、焼きソバと…目玉焼き入れてね

 

塩さば旨っ

 

f:id:lovenorimo:20180228020625j:plain

こっち(関東から別府)来て鯵とか鯖とか美味しくてびっくりしたよ

 

そっか。うち青魚が好きやけど、新鮮だからかも。

 

f:id:lovenorimo:20180228020814j:plain

お酒好きの園ちゃんとカメちゃんはビール乾杯後は
とっぱいソーダ割りと鷹来屋を楽しんでた

 

f:id:lovenorimo:20180228020652j:plain

 

隣の席のお姉さんが
角すしがとにかく美味しいからおススメと語ってくれた
「お米が美味しいの!おでん5本、角すし2個、うす焼き。もぅおなかいっぱーい」
「だいぶ食べましたねー」
カウンターの席の近さからか隣の席の方と気軽にお話できるのだ
ってゆうか、別府の人はあまりに自然に話しかけてくるのだ

 

f:id:lovenorimo:20180228020711j:plain

 

 

角すし確かに美味しい~
お米がつぶれずに、優しい酢の味。
ここは御飯を食べに来ちゃう感じだな。

 

70年つぎたしてる出汁なんだよ

化学調味料とか使ってないんだよ

スペシャルがあるよ

裏メニューは店の裏で作ってるんだよ

 

めっちゃ詳しいw

 

さなえちゃんはおしゃれでね~

美味しいもの好きだから京都とか食べにいっててね

別府だったら○○○○とか行ってるって

 

詳しすぎるwww仲良しだなw

 

美味しいもの好きな人の繊細な味だよ~~
いくらでも食べれちゃう
お酒飲む場所なのに濃くないのね

 

やっぱり○○○○美味しいんや
うす焼き頼もう。しょうゆとソース?ソースで!

 

地獄味噌汁は?

 

地獄てw頼もう!あとは?

 

にゅうめん! にゅうめん園スペシャルで
ふつうに頼むと、やさしいお出汁なんだけど、園バージョンだと椎茸と鶏とごま油が入るよ! おいしいんだよぉ~

 

f:id:lovenorimo:20180228020845j:plain

 

うす焼きうまーーーっ 丁度いい!
濃くも薄くもなく、ちょうどいい味の「美味しい」ってすごい。
味のセンスがすばらしい。

 

お父さん(さなえちゃんの旦那さん)が作ってた時は、もっと味うすくて、濃くしてって言ってたんだよ

 

うす焼きって、知らないんだけどこっちの食べ物なの?

 

そうだよ。佐賀関あたりが発祥なんだって。

 

別府はうす焼きだよ~

 

f:id:lovenorimo:20180228020909p:plain

 

味噌汁激熱!!!ぐらぐらしちょん!だから地獄かw

 

f:id:lovenorimo:20180228020935j:plain

 

にゅうめん。濃厚うまーいっ。ごま油いいね。

 

園オリジナルで頼まないとコレにならないからねw

 

f:id:lovenorimo:20180228022348j:plain

 

満席のふくやにいる間中、お客さんがひっきりなしに来る
席があくのを待ってるのです。譲り合いましょうね~
毎日でも行きたいお店だわ~