教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

Little Tea Room ( 3 )

Little Tea Room

 

訪れる時は開店前からならぶと安心ってことで
常連さん、熱心なファンの人がならぶリトルティールームへ。

 

f:id:lovenorimo:20180418031543j:plain

f:id:lovenorimo:20180418031547j:plain

季節柄お庭のタイムが美しい~
紫色が発光してるかのよう。窓から覗くイングリッシュガーデン綺麗やわ~

 

f:id:lovenorimo:20180418031559j:plain

f:id:lovenorimo:20180418031610j:plain

 

今週のごはん「2種のトーストとハーフサイズスープのセット」と、今月のケーキ「しっとりスフレのチーズケーキ」「カスタードと苺をのせたタルト」をシェアします♪紅茶はそれぞれ別注文♪

 

f:id:lovenorimo:20180418031629j:plain

 

◆イベリコ豚で作った皮なしソーセージと、新じゃが・新玉葱・セロリ・人

参・キャベツ・ベーコンの入ったスープです。

 

f:id:lovenorimo:20180418031652j:plain

 

スープ!野菜あまーいっ
セロリの香りすごい。

ほんと。セロリ!甘いの何?キャベツ???
皮なしソーセージ。ほんとにソーセージ。皮ないのにプリっとしてジューシー。な…なんでだろ焼いてるのがポイントなのかな。ちょー弱火でコトコト煮たんやろなぁ

 

ラタトゥイユのチーズトーストと、キャラメルバナナソースと豆腐クリームを乗せたフレンチトーストに、筍のジェノベーゼマリネを添えています。

 

f:id:lovenorimo:20180418031709j:plain

 

お皿かわいぃ

可愛いね~ 壁画みたい。 この、パンが。ふわっふわだよね~パンも手作りなのかな?

きっと手作りと思う。
ラタトゥイユ~~~おおぃしぃぃ。

こ…この 筍ジェノベーゼマリネ!すごっ

へえええ。ほぉぉぉ。ドライのバジルかな、優しいマリネでとまらないw

わぁキャラメルバナナソース
超濃厚!なのに、さらっとして爽やか~
普通、ここまで濃厚味だとドロドロなのにね。
添えてあるクリームがソイ(豆腐)味だ。それが合うーーー
動物性の生クリームじゃないのが合うーーー

 

それにしても、ごはんが週替りメニューだと全く制覇できないw
まさに一期一会、一喜一憂。
たまーにしか来れない状況だと、おそらくスコーンを第一優先順位にしちゃうだろうな。

 

◆しっとりスフレのチーズケーキ

 

f:id:lovenorimo:20180418031746j:plain

 

ひとくち食べて

 

・・・・???

 

もうひとくち食べて

 

っちょ・・・クリーム・・・???
え?え?え?

っちょっとカメちゃん。大変。これクリームだよ。

スフレチーズってシュワッっとするよね

違うに!

チーズケーキの感じじゃないに。

口に入れたらクリームになるに!

視覚情報と味覚(舌触り)情報が違ってパニックになるに!

???

と…とにかく。食べてみて。クリームもジャムもつけずに!

・・・・????

 

f:id:lovenorimo:20180418031812j:plain

 

フリーズするカメちゃん

 

なーーーっ
見た目と違うよね?クリームよね。
いま何次元にいるかわからんくなるよね?

え…これ、チーズケーキよな。。。焼いてないのかな

多分スフレチーズケーキでな。
見た目はちゃんと焼いてるスフレチーズケーキ

昔、自由が丘スイーツフォレストで30秒でしぼんでしまうスフレ食べたことあるけど、次元が違いすぎる…

シェフ天才!!!

 

◆カスタードと苺をのせたタルト

 

f:id:lovenorimo:20180418031830j:plain

f:id:lovenorimo:20180418031853j:plain

 

こっちも美味しいよ~
カスタードたっぷりなのが嬉しい!

タルトざっくざくだね。
カスタード艶々~ このタルトとカスタードと苺を同時に口の中に入れた時の感じ。夢のような味や~~~
っはー。幸せ~~~

 

シェフ&お母さん「いつもありがとうございます(にこにこ)」

 

すっごく美味しかったです!また感動しました!!
あの…チーズケーキは…焼いてるんですか?
食べたことない食感で…

シェフ「焼いてますよ~っ。スフレチーズケーキは伝統的な作り方なんですよ。弱火で湯煎でじっくり1時間は焼いてます。途中温度の様子みながら調子みながらですね(にこにこ)」

 

ええっ そんな手間のかかったものだったのですね!大変~!

シェフ「ええ、以前メニューで出していて。チーズケーキ目当にいらしてくださったお客様がいたので復活させました(にこにこ)」

 

とろけましたっ 美味しかったです!!

シェフ「ありがとうございます!(にこにこ)」

 

あんな手間隙のかかったスフレチーズケーキ、ここでしか食べれないね

あっ ゴールデンウィークのお店の都合聞こうと思って忘れてた
また行こう。

 

翌日

 

f:id:lovenorimo:20180418031923j:plain

f:id:lovenorimo:20180418031929j:plain

 

!!!!!
その飲み物なに?食パンはやはり自家製なん?

ノーマルにトースト。
最後のページから選ぶジャムに本気で悩んでたら、メニューに載せてない「アーモンドとココナッツミルクのジャム」を、食べてみてーと、シェフが出してくれた。

濃厚!潰したアーモンドの食感とフワッとくるココナッツ。瓶売りで置いてる商品で、何にでもは合わないけどトーストには合うから〜って

バナナジュース。これまた濃厚。氷感がなく最後まで同じ濃度でいただける。常温だからお腹にも優しい。

パンも自家製。塩気が良い感じで、外はサクサク、中はフワフワ

アーモンドとココナッツミルクジャム!!!

常温濃厚バナナジュース!!!

自家製パン!!!

コロサレル

キーワードだけでコロサレル

 

2018年ゴールデンウィークも土日のみ通常営業だそうです
4月28・29日、5月5・6日だね
予定してる人いけたらいいね

 

 

 

 

 

 

beppu.hateblo.jp

beppu.hateblo.jp