教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

ブランデーケーキ

※2019年8月末 閉店されました※

 

子供の頃から、お土産(おもたせ)は【香蘭壮】のブランデーケーキやったわぁ。

ブランデーケーキ
・・・なんか聞いたことあるかも。

あっちの、駅北側高架下の近くだよ。

こっち(サロン)は駅南側高架下やもんね。歩いていけるね~

 

f:id:lovenorimo:20180424033029j:plain

f:id:lovenorimo:20180424033033j:plain

 

わぁ、老舗だわぁ

ブランデーケーキしか食べたことないに。いろいろあるみたいなんだけど。
この辺りの家に遊びに来た時に必ず出される品のいいオヤツみたいな感じなんよ。当時は今みたいなケーキ屋さんがあったわけでもないしね。

 

f:id:lovenorimo:20180424033050j:plain

f:id:lovenorimo:20180424033054j:plain

 

ほんとだ。シューとかエクレアとか、マドレーヌとか。
洋菓子だけかと思ったら。和菓子もあるんだ!

店員のお姉さん「種類すくないですが置いてますよ~」

昨日、カスタードのシュークリーム食べたくなってたんよ
丁度いいわぁ。シューとエクレアもください

店員のお姉さん「ブランデーケーキ1本の分は今日焼きあがったので2~3日後が食べごろですよ」

何日もちますか?2週間くらいですか、じゃぁ個包装の分をもらいます。

旅館みたいな店名ですね。

店員のお姉さん「よく言われます~」

店を出るとき、常連であろう素朴な見た目のおじいちゃんがロードレース自転車にヘルメットで横付けして入ってきた。ファンキーw

おじいちゃん「妖怪です、妖怪が来ましたよー へへへ」

wwwww妖怪なんだ

wwwぽいぽいw妖怪ぽい

 

f:id:lovenorimo:20180424033116j:plain

 

おお~ 見事に茶色いw メイラードスイーツw

メイラードお茶会w ブランデーケーキよう染みちょん

 

f:id:lovenorimo:20180424033135j:plain

 

ん? ブランデーケーキふわっふわやん。

 

f:id:lovenorimo:20180424033151j:plain

f:id:lovenorimo:20180424033154j:plain

きめ細かいな。カステラみたいな…いや、もっときめ細かいわ弾力あるスポンジケーキみたい。大概のブランデーケーキって、染みこませるためか粗くて詰まってボソボソやん?
めずらしいね~

そうやね、香蘭荘のは日にちたってもふわふわだよ。うちが好きな佐伯市ブランデーケーキはブジュブジュにブランデー染みてるけどふわふわじゃないなぁ。

いいわ~ おいしい。
コレなら1本の半分食べれる感じやわ。

 

f:id:lovenorimo:20180424033216j:plain

f:id:lovenorimo:20180424033220j:plain

 

シューとエクレアは…懐かしい味。ど定番の。でもでもこのシンプルなヤツって、もうどこででもは売ってないよね~ お洒落なシューって皮かたかったりクリーム多すぎたりな~。

確かに。

コレコレ!このカスタードよ。コンビにのシュークリーム食べなくてよかった♪
満たされたーっ

別府駅では売ってないの?こーゆーのお土産に丁度いいにね。
どこに卸しとるんやろ。ホテルかな。

どこやろね、卸し用の黄色い四角いバット結構あったよなぁ。

まぁ、駅から近いから余裕で買いにこれるけどね。