教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

玉八

チャンポンはもう一つおススメがあってね
路地やし、いつやってるか分かりにくいんやけど。

 

f:id:lovenorimo:20180515170830j:plain

f:id:lovenorimo:20180515170837j:plain

 

ここって。餃子の湖月の隣やん。
そしてジェエラードGENOVAの裏。
知らなかったらこないわーーーー

 

店前で散歩中のおばあちゃんがニコニコ顔で声掛けしてくれる
「ここのチャンポン美味しいけんなぁ~」

 

f:id:lovenorimo:20180515170905j:plain

 

・・・綺麗な店内!意外に広い。古いけど気持ちのいい空間。このテーブルとかこあがりの座敷とか、サイズが昭和。大事に使ってるんだろな。初めてきたのに懐かしい。

 

f:id:lovenorimo:20180515170936j:plain

 

メニュー色々ある。

 

f:id:lovenorimo:20180515170921j:plain

 

注文受けにきてくれたお母さんにきいた。

 

…昔、冷やしラーメンってありませんでした?

 

「ああ。あははは。あったね~そろそろしないとだねw」

 

まだ季節じゃないから無いってことー?

「ふふふ。ねー。そういう訳じゃないけど、ねーwしないとねw冷やし中華ならありますよw」

 

店の奥で、お父さん
「今ないんですよー 冷やし中華ならありますよ」

 

wwwじゃぁ、カレーチャーハンとチャンポンでお願いします

確かチャーハンも美味しかったはず。

 

f:id:lovenorimo:20180515171548j:plain

f:id:lovenorimo:20180515171552j:plain

 

お。ほぉ~~~。これまたシンプルで濃いけど他にない優しい味のチャンポンだね。豚骨??。。。トロッとしてて旨い。旨味。。干し椎茸の出汁感あるな~。麺も細麺。うんうん。また食べたくなる~。

丁寧に出汁とってるぽいのに、かまぼこちゃんと切れてないwそこは雑なん。

 

f:id:lovenorimo:20180515171618j:plain

f:id:lovenorimo:20180515171621j:plain

 

チャーハン美味しいよ
海老大きい。
懐かしい家庭の味ってかんじ~

ホントふわふわだね。ついてるの味噌汁?

いや、中華スープ。

へ?あ、ラーメンスープかな。チャンポンのスープより甘味ある。

 

腰のまがった近所のおばあちゃんぽい人が、手押し車と共に店に入ってきた。うちらの顔をじっとみて

 

「美味しい? チャーハンね」

うん。カレーチャーハン

そしてチャーハンを頼んで半分程食べ
「80歳やけんもう食べれん」と、また手押し車を押して店をでる。店主のお父さんすかさず入り口の引き戸をあけにくる

ふたたびうちらの横を通るとき声をかけてくれる。
「ゆっくり食べよ~」

別府の人、ほんと話しかけてくれる。まったく知り合いではない。
穏やかな空間、穏やかな人の存在。

それから次々に来店する人、チャーハンの注文がつづいてる
チャンポンよりチャーハンが好まれるのかなw

夜もお店開けてるのか聞いてみたら
19時には閉めてるとのことです。空いてたらラッキーなお店だね。