教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

Little Tea Room ( 1 )

Little Tea Room

 

あのリトルティールームが
5年ぶりに再開されたんに!

 

やったーっ とにかく行かなきゃ!

 

「Little Tea Room」
秋葉通りにある、一軒家の素敵なカフェ

 

f:id:lovenorimo:20180220025111j:plain


注文を受けてから生地からスコーンを作ってくれるのです
あの焼きたてスコーンたべたい!

カメちゃんは、以前のサロンが近所だった時
通っていたそう。

 

この時期ならはるみジャムがあるかもしれないよ~
まえに初めて食べた時、美味しすぎて夢中で食べあげてしまったに
そしたら、リトルティールームのお母さんが、こっそり追加してくれてね

 

やさし~~~っ

 

イギリスアンティークにかこまれた店内、ステキ。旅行きた気分。

 

f:id:lovenorimo:20180220025137j:plain

 

「はるみのマーマレードありますよ!」とシェフが教えてくれた。

 

噂のはるみのマーマレード。それはぜひ頼みたい!

 

f:id:lovenorimo:20180220025526j:plain

 

メニューをみると「今週のごはん」という差し込みあり

以前は、ごはんメニューはなかったのだけど、パスタやカレーなどなど出しているそう
そりゃもぉ カレー頼みますでしょ
ミニスープとカレーのセット、クリームティーを注文


お母さん「少しお時間いただきますね、ごゆっくりされてください」

 

f:id:lovenorimo:20180220031215j:plain

 

ホットケーキも、美味しいんだよね
これ、友達の撮った写真
こんがり焼けてて薄めやに、ふわふわなんで~

 

 

f:id:lovenorimo:20180220025219j:plain

 

おいしそーーー見た目から好みやわ

 

 

クリームティーはスコーン2個と紅茶のセット

 

f:id:lovenorimo:20180220030051j:plain

 

ミニスープとカレーのセットは、サンバル風スープと海老のココナツミルクカレーレモン風味

f:id:lovenorimo:20180220030310j:plain

 

さっそくスコーンすぐさま食べて!

 

半分に割っただけで衝撃

 

な・・なんて、きめ細かくてフワフワで小麦のいい香り

 

ひとくち食べてまた衝撃

 

このまま何もつけないまま、全部食べてしまいそうや
たとえようが無い程おいしい!!

 

ここのスコーン食べたら、他のどこのスコーンもスコーンじゃなくなる

 

た・・たしかに

 

クロテッドクリームもおいし~~~
そして、はるみのマーマレード
こんなフルーティな柑橘ジャム食べたことないよ!?
香りが高くて瑞々しくて。濁った感じやベタベタ感が全くなくて。艶々。。。
どんな作り方したらこんな清らかなジャムになるの

 

スープとカレーを食べてさらに衝撃

 

う う う うまっ
カレーはスパイスが深く調和してながら繊細。海老の味が引き出されてアメリケーヌソースのようなコクがある~
サンバル風スープは南インド風ってことね、豆と野菜のとろけた少し酸味のあるスープ。これは毎日でも食べれるわ。大好きだわ。

 

器もステキだし、ティーセットやスプーンが銀食器。
ステンレスじゃないスプーンで食べるの久しぶり。口当りの優しさ違うなぁ。

 

ふと、メニューをみていると「今月のスイーツ」の裏に「今月のケーキ」の文字。

 

f:id:lovenorimo:20180220030347j:plain

 

えっ 今月ってことは、来月はもう違うケーキってこと?
シェフに聞いてもらうと、来月は違う予定だと。。。ショック。
ボストンケーキのはるみのマーマレードは今の時期だけらしいので
また来年ってこと。でもでも毎月かわるなら毎月きたいわ~

 

美味しいものを食べてゆったりとした時間をすごせるリトルティールーム。
またこようね~と、お会計でカウンターに行くと
なんとボストンケーキの試食を食べさせてくれたのです!(常連だったカメちゃんが一緒だったからかしら~)

 

シェフ「はるみのマーマレード使ってるから、気になったのかなと思って、よかったらご試食どうぞ。」

 

やさし~~~っ

 

そして、めちゃめちゃ美味しい~~~~っ

 

はるみのマーマレードとチョコレートコーティングが口のなかでマリアージュして最高です!!泣きそう!

 

シェフ「わ~、美味しそうに食べて下さって!美味しいが伝わってきます。幸せもらえました、ありがとうございます」

 

シェフとお母さんがにこにこで喜んでくださった。
試食させてもらったのは、私たちなのに。
本当に美味しいものを食べさせたいって一心でつくってらっしゃるんだなぁ

 

スコーンもジャムもカレーも感動しました!美味しかったです!
どこかで修行されたんですか?

 

シェフ「いえいえ、特にどこかで修行したとかではなく、何度も試作繰り返しました~」

お母さん「家族は試食係でしたよ、ふふふ」

シェフ「この5年アレつくりたいコレつくりたいと妄想してて。その料理を毎週代わりで今だしてる所なんです。落ち着いたらサンドとパスタとカレーを定番で週かわりにしようかなと思ってます。」

 

とても嬉しそうにお話してくれて、なんだか嬉しさのおすそ分けまでしてもらった気分。お話のなかで聞いた今後予定している→甘くないフレンチトーストが美味しそうすぎでした・・・

とにかく人柄が穏やかで優しくて品がよくて可愛くて。料理に全部でてるな~。
幸せな時間をすごせたよ~~~~
ありがとうございます~

 

翌日、写真がカメちゃんから送られてきた

 

f:id:lovenorimo:20180220030758j:plain

 

今月のレモンチーズケーキこれまた絶品☆

 

えー!w まさかの連日www

 

上にのってるのサクサクのクランブル。
今月上旬はのせた状態で焼いてたけど、サクサクが消えちゃうから、別々に焼いて後のせに途中で変更したというこだわりぶり。
そして「昨日は最後にお二人の幸せなお顔を見れて、幸せな気分で過ごせました」といぅステキぶり☆

 

リトルティールームのシェフ
リアル天使や~~~

 

2018年2月現在、事情があって土日のみの営業。(臨時休業の日もあり)

オーダーストップ16:30です16:00までにはお店に来たほうがいいと思います

ちなみに、スコーンやケーキのお持帰りはありません。ジャムや紅茶の販売がありますよ♪