教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

生ざぼん

生ざぼん

 

丁度いまの時期やわ【生ざぼん】食べれるの
亀川のあたりで売ってるって、前にお客さんがくれたに

 

ざぼん?
あの、お土産であちこちで売ってるやつ?
黄色い、砂糖漬みたいな・・・

 

そうそう。バレーボールくらいのサイズの黄色い。

 

あのお土産のヤツは皮でなぁ
生のザボンって実の部分なん?

 

うん、美味しくて夢中で食べてしまうで

 

食べたことないわ

 

早速、生ザボンを求めて亀川あたりをうろうろ探索。
記憶では道端の路肩に野菜が売ってるかのよーに販売してるとかなんとか

みつからないw

 

うろうろするうちに、卸問屋ざぼん漬のでっかい看板と「ざぼんのむき実あります」のぼりを発見。建物でっかさが、あきらかに加工所と思われる。
南光物産株式会社だって。

 

f:id:lovenorimo:20180221034606j:plain

 

ここなら生のざぼん置いてそうやない?
あまりに工場雰囲気で入るのハードルあるなw

 

とりあえず行って見ようか。

 

f:id:lovenorimo:20180221034634j:plain

 

あ。あった。おー・・皮はむいてあるのね、ありがたいね。

 

皮は商品になるからでしょw

 

そっかw

 

加工品もさまざまに販売してる。販売所の方がなんだか丁寧に説明してくれた。(あとで調べたら社長さんだったw)
生のざぼんが食べれるのはこの時期(1月末~3月末)だけだそう。
連絡先を登録しておけば、販売はじまったら連絡くれるとか。

 

早速購入してむいてみる。

f:id:lovenorimo:20180221034718j:plain


ひとふさがでかい!
しかし、実が詰まってしっかりしてるので汁がまったく出なく実ばなれがよい。1個ま

るまる剥きおわっても、手はぬれない。へ~~~。

 

ピンク色なんだね~
でかいグレープフルーツみたい。
黄色いイメージだったわー。皮の色だったんやね。
実って何かに加工されてはないのかな?

 

f:id:lovenorimo:20180221034738j:plain

 

うむ。旨い!サクサクして軽い苦味とさわやかな甘さ・・・味もグレープフルーツみたいだわ。えぐみが少ない分むしろ食べやすくてとまらない

 

美味しいよね~ とまらない~

 

ざぼんて風呂に入れたりもするよね
でも、あれって冬至の柚子湯のまねなぽくない?
柑橘ならなんでもいいって誰かが乗っかっていったのかなw

 

かもねw

 

翌日。なんと大分駅で販売しているのを発見!!
たすかるわー♪
探したらあちこちで販売してるのかもね、生ざぼん。