教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

鉱泥温泉

際立った泉質の温泉が多種あるのも別府温泉の特徴で。
肌のピーリング目的で行く酸性の強いところとか
保温目的で行く塩化物の多いところとか

 

泥湯も確実にいいよね。全身クレイパックだもん。
でも一番有名な保養ランドニガテなんよね。

友達が一押しのあっこに行こうえ。【鉱泥温泉】

こーでーぃ温泉?ああ。鉱物の「鉱」ね。そんなん間違いなくミネラルたっぷりやん!行こう!

 

f:id:lovenorimo:20180404035517j:plain

 

坊主地獄の駐車場の端っこに入り口
お庭も施設も整備されてて綺麗

f:id:lovenorimo:20180404035540j:plain

f:id:lovenorimo:20180404035548j:plain

 

午前中しか空いちょらん。ちょっと山の方だから車がないと気軽にこれないな~

 

f:id:lovenorimo:20180404035603j:plain

 

温泉内は撮影禁止。

 

普通の湯船もあるんや
透明で緑色。綺麗やなー
硫黄の香りするね

 

そして、大本命の鉱泥の湯船

 

f:id:lovenorimo:20180404035748j:plain

おお~ 泥~~~

 

常連ぽい(立川談志みたいな)おばあちゃんが湯船の入り口教えてくれた。


「あ、あんたたち。そこにつかまって入るんよ」

 

あ、こっちから?
ありがとうございます。
わ。ぬるっとする!つかまって入らんと滑ってあぶねーわ。

浸かって、出て乾かしてを繰り返すんだって。
乾いたときにパックっぽくなるみたい。湯治やな。

グレーでしっかり泥やにサラサラの湯やな~きめ細かい。
・・・・って。あっつい!
これぞ別府な温度や。。。
うちは長くは入れん温度のやつ。

 

3~5分浸かるとかなりぬくもる。ちょっと体力いるかも。
湯船は浅めなので160cmノリモが肩まで浸かろうとするとプカァって浮いちゃう。

 

濃厚やな!浮く浮くw

 

ベンチが3つ置いてあるのでそこで休む。
脇には休憩用の小屋みたいのもあり。かける専用でぬるい湯もある。
苔むした庭のような景観で、日差しよけのスダレもあったりで、静か。
もくもくと入浴を繰り返す常連さん達。癒しやな~

 

途中で、受付の年配の女性がお湯をかきまぜに来た。
あのかきまぜる木の棒重そう~~~かきまぜないと、泥が沈みすぎるのかな。温度がかたよるのかな。
泥湯はメンテナンス超大変そうだよな~
どこの温泉でも成分が硬化してメンテかならず入るもんね。

 

ゆっくり泥湯たのしんだ後は、普通の温泉の方で身体の泥を流して、浸かる。
こっちも結構熱いけど泥湯でなれたかも。

 

!!ひじの内側ただれてたに、なおってる?
かゆみ全然なくなったわ

へ~~~。浸かってる間中、全身キズパワーパッドみたいなw
うちは、なんか、手の甲が青い!?
流したけど、きめ細かい泥がおしろいみたいに残ってるかも。
すべすべや~
すげーな鉱泥。

 

f:id:lovenorimo:20180404035856j:plain

f:id:lovenorimo:20180404035826j:plain

f:id:lovenorimo:20180404035835j:plain

 

わぁ。あの火鉢かわいい。モダン。
この広い休憩所でゆっくりして、また入ってを繰り返すこともできる。
穴場な本気湯治スポット!いいやん。

 

ハマル人の気持ちがわかるわ~全身ミネラルクレイパック!最高!