教えたくない別府

教えたくない別府

リアルクチコミ別府あそび

Little Tea Room (21)

2019年11月23日

 

やっと来れた~

お庭の紅葉がキレイ~黄色~

 

f:id:lovenorimo:20191219164625j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164627j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164634j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164704j:plain

 

!!クリスマスだ!「クリスマス」の時期きたね。

昨年のケーキ忘れられないよ

 

f:id:lovenorimo:20191219164726j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164739j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164805j:plain

 

バスク風チーズケーキ、梨のコンポート入ってるって

紅玉を2通りの食感でって楽しみ

 

 

【サンバル風スープ】
里芋、紫芋、かぼちゃ、セロリ、人参、茄子、トマト、玉葱、原木椎茸
サンバル豆にタマリンドの酸味とスパイスの香り
カレーリーフも加えて辛味を抑えたサンバル風スープにしました。

 

f:id:lovenorimo:20191219164819j:plain

 

冬のサンバルスープやぁ
コクがましちょん

トロミが…野菜の優しいトロミやね

 

 

【3種のきのこと黒豚のボロネーゼチーズトースト】
3種のきのこ入り(原木椎茸としめじ、エリンギ)黒豚のボロネーゼにホワイトソースとチーズをのせて焼き上げました。

 

f:id:lovenorimo:20191219164829j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164839j:plain

 

キノコの香りが凄い!
今までのオープンサンドパン
バリッとしてたけど
ふわふわやね 一体感半端ない

パンケーキみたいだよね
優しい

 

【クリスマスプディング
フレッシュな果実とドライフルーツ、クルミ、モラセス、スパイス入りのミンスミートで生地を作り蒸し焼きしたお菓子です。

 

f:id:lovenorimo:20191219164850j:plain

 

ゎ ゎ わぁ~
色んな味
プラス
色んな食感
色んな香り
次元ちがう
夢の中やけんあるみたいな
こんなの現実にあるんや

 

ほんと、絵本の中のイメージのような味

 

 

【クリスマスティー

 

f:id:lovenorimo:20191219164928j:plain

 

ぐっと入るスパイスティー
クローブが強くて大好きだわ
クリスマスのジャム入れたらもうスイーツよ

 

f:id:lovenorimo:20191219164934j:plain

 

f:id:lovenorimo:20191219164942j:plain

f:id:lovenorimo:20191219164956j:plain

f:id:lovenorimo:20191219165007j:plain

 

ヤバイ…これが夢の中のような味や
どうせこれ夢なんやろみたいな

まだ11月やになんか不謹慎な気持ちなってきた
クリスマスソングでいいんかなって思ったわ(笑)

 

 

【りんごのクランブルタルト】
紅玉を2通りの食感でたっぷりと生地にのせ
シナモン風味のクランブルを散らして焼き上げました。

 

f:id:lovenorimo:20191219164920j:plain

 

りんごより林檎!!

 

バスク風チーズケーキ・和梨(新高)のコンポート入り】
スペイン・バスク地方で生まれたチーズケーキ。
高温で焼き上げ表面を焦がして作るケーキですが少し控えめな焼き色にしています。

f:id:lovenorimo:20191219164914j:plain

 

バスク風は重くない
マスカットと爽やか

スーッと入ってくるね
底の梨コンポートとからんでクリアな感じ
美味しすぎて懺悔せんといかん気持ちになる(笑)

 
 

【ヴァローナチョコのケーキ・カスタード添え】
たっぷりのヴァローナチョコレートを使って焼き上げました。粉は使わず、なめらかな食感です。

f:id:lovenorimo:20191219164901j:plain

 

ナイフを入れて
 

!!!!???
しゅわしゅわって音した

聞こえた音?でるって書いてた?

これギリギリでケーキの型たもってるよ
ふわーって消えてなくなりそぅ

チョコレートのモンスターに頭から爪でザックリやられた感じ。
食感と見た目と味と美味しすぎて何たべよんかわからん

 

ぁぁぁ先月これんかったのが後悔しかないぃぃ

確かS子さんの報告で、和栗のロールケーキたべちょんし

・・・今、来れてない人の気持ちわかったわ

これは・・・来れなかった時のメニュー知りたすぎるわ

 

 

あっもう2時間たってる

 

夢なのかな



夢なら覚めたくない…!!

 

シェフ今日もとっても幸せでした~
クリスマスティー、スパイス強めで大好きな感じでした

 

シェフ「ありがとうございます!スパイスティーにオリジナルでスパイス追加してブレンドしたんです」

 

チョコレートケーキもカットした時にシュワッて音がして驚きました
口に入れたらとろけました~

 

シェフ「粉を使ってないので、スフレのような蒸し焼きなんですよ」

 

この賞状まえからありましたっけ?

 

カウンター横の壁を見ると「金賞」の賞状が。

 

世界マーマレードアワードフェスティバルっていうのが毎年世界で開催されるらしく、今年はじめて日本で行われたのに応募したらミックスマーマレード部門で金賞を受賞したそう。

 

シェフのジャム~さもありなん~~~